矯正歯科選び、2件目で即決!

ずっと気になっていた歯列矯正。出っ歯と乱くい歯に悩まされた日々にさよならをつ

げるべく、矯正歯科探しをスタート。ネットで歯列矯正を調べていくと、やっぱり歯

医者選びを間違えると、トラブルに巻き込まれる様子。高い矯正代を払うのだから、

ちゃんと選びたいなと思います。

 

まずは、一般歯科に行ってみました。一般歯科でも歯列矯正をやっているところはあ

るので、ネットで調べて「歯を抜かない」非抜歯を謳っている歯医者に行きました。

歯並びのために健康な歯を抜くのは抵抗があったので、非抜歯を探したのです

が・・・。

初回はレントゲンを撮って、どんな矯正になるか説明を受けました。私は上の歯はか

なりの出っ歯で、下の歯はぐちゃぐちゃの乱くい歯。これを非抜歯で矯正できるのか

聞きました。すると「抜かなくてもできる」と。ただし、出っ歯の引っ込み具合はす

くない=つまり、あまり出っ歯は解消されないかも、とのこと。さらにさらに、歯を

削って隙間を作るといわれ、歯が細くなるのは怖いのでこの歯医者はやめました。説

明も私は治療台に寝たままで、医師以外は少しだけ立ち会い、あとは歯科助士まかせ

だったのも気になりました。患者さんのほうを見ていない医者だなと思いました。

 

やっぱり、歯科矯正を専門にしている歯医者を選ぼうとネット検索。少し遠く家から

車で40分の所によさそうな歯列矯正専門の歯医者がありました。

さっそく、電話で予約を入れて初回カウンセリング。レントゲンを撮り、カウンセリ

ング部屋で座って説明を受けました。さらに、過去に手がけた矯正事例を見せてもら

うと、私と同じ症例の人がいて、きれいな歯並びになっていました。

ここの先生は、一見頼りなさそうだけど、私の質問にもイヤな顔をせず答えてくれま

す。例えば非抜歯にはできないのか?歯を抜くデメリットは?何年で終わりますか?

歯並びがきにいらないときは直せますか?歯列矯正によって頭痛とか、肩こりとかお

きますか?などなど。些細なことから、大事なことまでしっかりと答えてくれまし

た。歯医者に限らず、お医者さんって質問を嫌う人がいますよね。思いっきりイヤな

顔したり、質問を受け付けないオーラを出したり。そういう医者は絶対イヤだと思っ

ていたので、この先生はなんて質問しやすいんだ!と心ひかれました。

 

「また、ゆっくり検討してみてください」と言われましたが、

「いや、ここでお世話になります!」と初回カウンセリングで、矯正をお願いするこ

とにしました。

先生も「え?そんなに急いで決めなくてもいいと思いますよ」と驚いていました。

 

あれから3年。私の歯並びはきれいに並びました。あのときの直感を信じて良かった

なと思います。

合計5本歯を抜きましたが、歯並びがきれいになったことで満足度は高いです。

治療中に私の妊娠、出産がありましたが、矯正の先生にも都度相談し、何のトラブル

もなく矯正が終わりました。今は、リテーナーという保定具をしようしており、半年

ごとに矯正の先生のところに通っています。アフターフォローもしっかりしていて、

本当にこの歯科を選んで良かったと思います。

 

これから虫歯や歯周病対策も念入りにしようと思います。歯列矯正に100万円か

かったぶん、大事にしないとね。

 

 

音楽に合わせて踊るおサルが可愛いスピーカーにはまっています。

家にはちょっと自慢のスピーカーがあります。
と、言っても高級なものではありません。
マジックミュージックモンキーという、おサルのぬいぐるみのスピーカーです。
CDプレイヤーに接続すると、サルが音楽に合わせて体を左右にゆらして踊ってくれます。
おサルは胡坐をかいており、高さ30㎝くらいです。銀色の大きなヘッドフォンを付けていて、カッコいいです。
音楽はいつもイヤフォンで聞いていたのですが、おサルのきょとんとした目と、楽しそうに体を揺らす様子にノックアウトされて、ついつい購入してしまいました。
テレビにつないだら、テレビの音声に相槌を打つように揺れて楽しいかな?と思い、つないでみたのですが、音が小さいと反応してくれないようで、あまり揺れず残念でした。

電池で動かしていたのですが、電池が少なくなると途端に動きが悪くなります。
その様子は「ギギギ~肩が痛いよ~。」とおサルが50肩に悩んでいる風で、とても哀れっぽいです。
なめらかな動きをさせるために、頻繁に電池を買うのももったいなかったので、充電池を買いました。
しかし、そのうち充電池をいちいち充電させるのも面倒になり、結局、USBのコンセントを買いました。

USBのコンセントにつなぐと、動きもお店で見た時のように活発になり、始めからこうしておけば良かったと思いました。

充電池にUSBのコンセントにと、サルのために出費を随分することになりましたが、サルの可愛らしさを堪能できるなら惜しくはありません。

しかし1000円で買ったUSBのコンセントが、100円ショップで売られているのを見たときは、ちょっとブルーになりました。200円でしたけど。

最近、何でも売っているのですね、100円ショップって。
サルが動くときジャキジャキと機械音がするので、少し音を大きくして音楽を聴くのが、このスピーカーを楽しむコツです。
周りの人に何を聞いているか、丸分かりなのがちょっと恥ずかしいです。そしてアップテンポな曲の方が良く動いてくれます。

このせいで、聞く音楽も自然とアップテンポなものばかりになっています。
私にお金を使わせ、そして音楽の趣味を変えさせる・・・まるで悪い恋人みたいですね。

オフィス機器は便利だが難しい

パソコンは難しいです。インターネット、ExcelWordなど仕事のなかでよく使います。インターネットは調べたりと便利なものでExcelWordは便利ですが図をいれたり、表をいれたりとその仕方が分かってないと難しいです。そういう時は詳しい人に聞くことに限ります。

Excelを使った方がいいのかWordを使った方がいいのかが分かるのはパソコンに詳しい人しか分からないのかもしれません。そういう人から教えてもらっていろいろ知識を増やして便利に簡単に使いたいと思います。

コピー機はいろんな便利な機能がついてるものがあります。コピー機の中のインクなどの補充は勝手にしてくれます。いつまでに届くかも分かるようになっています。あと拡大の横と縦を指定できます。その事によってパソコンでは出来ない拡大が出来てとても助かっています。コピーの仕方を片面から両面や両面から両面など簡単に両面コピーが出来て紙の無駄にも繋がります。コピー機の下には引き出しがあります。四種類の紙が入れることが出来るのもとても助かります。スキャンは結構活用していますがPDFやカラーなどに設定し忘れるのことがちょっと難点です。

他には電話を使用しているときに昔に比べてとても便利になりました。昔の電話機にはナンバーディスプレーがなくて誰からかかってきたか分からずに困ったことが数回あります。周りの人にその人の特徴を言ってなんとか危機を乗り越えました。あとは電話帳の表示機能もなくて短縮を暗記していました。昔の方が暗記をしていたので数字を覚えることには優れていたように思いますが今は覚えなくても機械が覚えてくれるので助かってはいますが暗記力にとっては困る面もあります。

保育士がいる歯科はとっても便利です

幼稚園に入っていない、小さな子供がいると、なにかと出かけるところが制限されますよね。

特に、困るのが、自分の具合が悪くなったときや、歯医者さんに行きたいときではないですか?

実家が近くにあれば、預けて通うことが出来ますが、実家が遠い方は、少しぐらい歯が痛くても放置してしまうことが多いと思います。歯科に行く間だけ、託児所に預けようかなと思いますが、お金もかかりますよね。
何よりも、子供が託児所に行きたがらないことが多いです。お母さんと離れてしまうと、ギャン泣きしてしまうお子さんって本当に多いですよね。
いつも、自宅で一緒に過ごしている専業主婦のお母さんなら、なおさらそうだと思います。私も、専業主婦で、子供が3歳になるまでは、自由に歯医者に行くことも難しかったです。

しかたなく、主人の仕事が休みとなる休日にみてもらっていました。でも、主人でも、子供はギャン泣きしてしまいます。せっかくの休日も子供のおもりで疲れさせてしまって悪いなと思っていました。
そんな時に、発見したのが保育士が在駐している大阪市内の歯科です。しかも、歯医者の中は、個室になっていて、私が治療している姿を見ることが出来る位置で、一緒に子供と遊んでくれるという歯科でした。

これには、とっても助かりました。私の姿が見えることで泣くこともなく楽しく遊んでいました。そして、もちろん、この保育士さんへの託児は無料なんです。
専用のキッズスペースありの、個室を予約すれば、見てもらうことができます。小さなお子さんをお持ちの方には、とっても嬉しいですよね。
自宅からは、遠いですが、こちらの歯科を愛用しています。ただ、キッズスペースのある個室を予約するのが大変です。

こういった歯科がもっと、たくさん増えてくれたらいいなと思います。育児も大切ですが、自分の健康状態も大切ですよね。歯が痛いのは本当に辛いです。
お母さん目線で、治療して頂ける歯科はとっても、ありがたい存在だと思います。

インクジェットプリンターからレーザープリンターへ

私の勤める会社は従業員20名前後の体育会系の会社です。

接客サービス業ということもありお客様の告知するために様々な販促POPを作成することも多い業種です。

今までは、インクジェットの家庭用プリンターを使っておりイベントに持ち出す配布物印刷などはわざわざコンビニで印刷しておりました(イン

クジェットは水に濡れるとインクが滲むので)。

授業拡大に伴い、事務作業も増えてたので事務所増設を機にレーザープリンターを導入いたしました。
事務所スペースはさほど広くないのでリースで置いていただく立派なプリンターを置くスペースも難しかったので家庭用レーザーはないかと探しておりましたら本当に素敵な商品に出会いました。

Canon Satera MF8350Cdn

キャノンのカラーもモノクロも対応しているスモールオフィス向けコンパクト複合機です。

高さも低く、本当にコンパクトで置き場所にも困りません。

両面印刷ももちろんでき、もちろんトナーは4色単体で存在しているので1色ずつ交換が可能です。

今時のプリンターでは当たり前ですが、もちろんスキャナ機能も備えております。

全てwi-fiでリンクされ高速印刷でランニングコストの削減にも一躍かってくれる代物です。

ただ、1つ難点があるとすれば、インクジェットのインクを買うより、トナー一つの料金が少し高めです。

だいたい1本で1万円は超えます。
印刷枚数や、交換のスパンを今までの分と比較したわけではないので実際のコストパフォーマンスがどうなっているのはの詳細は少し分かりませんが1本買う金額が高いので、ドキドキしながら備品の発注を行っています。

ただ、仮にコストアップしていたとしても印刷のクオリティーが本当に良いので社内では大変満足しています。
ちなみに、トナーのコストが気になったのでなんとかならないかと探してみたら、トナーのリサイクルも取り扱っている業者さんがありました。

この機械もリサイクルトナー対応していたのでわが社でも一度試してみました。
ですが、現在は純正のトナーを使用しております。
印刷の色が綺麗に出ないことが多発したり、調整が必要になったりと

結局手間が増えてしまったのが理由でした。

コインランドリーって助かるね。

今日は朝からたくさん動きました。

週間天気予報を見ると今日と明日が天気に恵まれて気温も上がるということだったのでいつもより早く起きて冬用の布団を洗いました。

思えばその布団を買ってから一度も洗ったことが無かったので気にはなっていたんですよね。

我が家は小さい子もいないし動物もかっていないのでパッと見、布団は汚れてはいないしシーツはこまめに洗っているので不潔な感じはしないんですよね。

でも、私はハウスダストのアレルギーもあるし綺麗に洗濯したいなと思ったので、ようやく重い腰を上げましたよ。

夏用の薄い布団や薄い毛布などは家の洗濯で洗うのですが、さすがに冬用のかさばる布団は、洗えるのなら洗いたいのですが、家庭用の洗濯機ではサイズ的に無理なんですよね。

そこでクリーニング屋さんに出すのもいいかなと思ったんですが、出すと何日もかかるし料金もちょっと高いのでコインランドリーに行きましたよ。

洗濯と乾燥で1000円ぐらいでできましたよ。時間も2時間ぐらいで終了です。

洗濯している間も、家に帰って掃除やら家事を色々こなしていつもよりたくさん掃除しましたよ。

乾燥が終わるころ合いを見計らってコインランドリーに行って、うまく洗えているか不安になりつつ見てみ見ると布団は、キルティングしているやつなので中の綿が偏ったりもせずにふっくらと綺麗に仕上がりました。

一応乾燥機で乾かしていますが、しっかり乾燥させないとカビが発生したり異臭の原因になるので、天日干しもしっかりしましたよ。

年のために、明日も天日干しをして終了です。

これで、冬の間気持ちよく睡眠をとれると思うとうれしいですね。

私は、何より寝ることが好きで、睡眠時間もたっぷり8時間は欲しい人です。

毎日長時間ふとんで過ごすので、気持ちいいに越したことはないですよね。

コインランドリーに持っていくのはちょっと面倒ですが、これからはこまめに布団は洗っていこうかなと思っています。

歯のホワイトニング~エナメル質?象牙質?~

●自分でできるホワイトニング

白い歯は人の印象を決定する上で重要なパートですよね。

真っ白な歯は清潔感を印象付けます。

歯には大きく分けて二層あり、本体部分が象牙質、外側の半透明の部分がエナメル質です。

審美歯科があるくらいなので自分でホワイトニングは可能なのかという疑問がありました。

まず、歯磨き粉の見直しからしてみることにしました。

ドラッグストアやネット検索で見てみると、選びきれないくらいのホワイトニング歯磨き粉があります。

外国製から日本製、500円程度から数千円、さまざまな商品があり迷います。

あまり安すぎるのも不安なので、1500円から2000円くらいのものを数本購入。

1商品2週間を目安に使ってみました。食べ物や飲み物でつくステインを落としてエナメル質の色をきれいにするのが目的なので、どの商品もそれなりにホワイトニング効果がありました。

次に、歯の消しゴムを試してみました。この様な商品は、エナメル質を直接擦ってステインを落とすことで白さへアプローチします。しかし、摩擦でエナメル質に傷をつけ虫歯を招きかねないので注意が必要でした。

もう一つのセルフホワイトニング方法は、マニュキュアですが、私はこれを試しませんでした。

歯を一時的に白く塗っても、結局は今後のホワイトニングケアが必要だからです。

自分でケアできるホワイトニングは、どんなに頑張ってもエナメル質までです。

中の象牙質の色よりかは白くできないのが問題点です。

●象牙質にアプローチする方法
象牙質の色を考えることになると、審美歯科に行かなくてはなりません。

ホワイトニングは基本的に保険適用外なので、歯科により値段設定が異なるのも特徴です。

平均しても高い部類なので、私自身これは経験してませんが、友人が結婚式前に審美歯科ホワイトニングしていました。

その友人が訪れた中百舌鳥のホワイトイニングは、一本500円~だった(数年前の段階で)と話をしていました。

象牙質の色を科学的に漂白擦るそうです。それでエナメル質から見える象牙質のいろが白くなるんですね。

審美歯科によっては、他の審美歯科より数倍の料金を取る医院もあるそうです。

大分差があるので内容確認と料金をしっかり調べないと会計時にびっくりしちゃいそうですよね。

自分でケアできるエナメル質、審美歯科のみでケアしてもらえる象牙質。

 

もともと象牙質が白めの方もいるので、鏡を見て自分と相談が必要そうですね。

自転車に乗ることも、横を通り過ぎるのも怖いんです。

ここ数年間自転車で職場まで通勤していたのですが、昨年、お尻の手術をしてから自転車通勤はやめてしまいました。

噂でしかないんですが、自転車はお尻の病気に悪影響を与えるそうです。

自分は主自転車で歩道を走ります。その際にいつも歩行者が邪魔だなあと思っていました。

歩道は自転車は通ってはいけない場所なのに「車道なんて怖くて走れないよ」と開き直って歩道を走っていたのです。

ルール違反しているわけですから、スピードは落とし、歩行者優先という気持ちで運転はしていました。

今年は逆の立場になり自分は歩行者になりました。歩いていていつか自転車に衝突されるのではなかと心配です。

そして、今まで自分はこんなに危ない乗り物に乗っていたのだなあと深く反省しているのです。

自転車のルールというのは今までもずっと問題になっていました。

問題になった挙句「自転車は歩道を走らないように」というルールができました。

自転車専用レーンがある道路はいいですが、自分が通勤で通る道路は自転車とバスレーンが同じなのです。

バスは運転席も高いですから、自転車は見づらいはずです。

そんな道路を通行することは命に関わります。

昨年、自転車レーンを走っていて、トラックに衝突された自転車があり、運転していた男性は亡くなっています。

確かに、歩道をスピードを出して歩行者の横をすり抜けていく自転車は危険です。

では、自転車はどこを走ったらいいんでしょうか?

特に朝の通勤時間は自転車も歩行者も多いため、事故が起こるのではないかと心配になります。

お尻の心配もありますが、自分が加害者になること、そして被害者になることが心配で自転車通勤をやめたのです。

不便ではありますが、街の中は自転車の乗り入れを禁止するのも事故を減らす方法かもしれません。

駐輪場も少ないですし、止めておいても歩行者の邪魔になるのです。

自転車はエコで健康にもよいなどと言いますが、曖昧なルールでは事故は減らないのではないでしょうか。

大量か少量生産のどちらに該当するかでめっき装置を選ぶ

めっき装置には、色々な種類があります。それぞれの装置により、生産数などのスペックの違いがあるのです。

そもそもメッキを望む方々は、大量生産だけを希望する訳でもありません。あくまでも少量だけ作りたいとお考えの方々も、たまに見られるので

す。

思えば製品などは、小ロットの受注もあるでしょう。必ずしも大量に受注が発生するとは限らず、あえて少ない数で注文してくるお得意先の方々

も、たまに見られます。しかもその小ロットの発注が頻発するケースも、意外と多いのですね。

ところでめっき装置には、生産数に関する違いがあります。例えばある業者の装置の場合は、大量生産に向いたタイプになるのです。装置のサイズ

も大きめで、一度に多くの製品を作りたい時には、とても便利ですね。ちなみにその装置では、多層膜と呼ばれる方式でめっき加工を行う事になり

ます。

ところが別の装置の場合は、大量生産というよりは少量に向いているのですね。サイズも上記の装置に比べるとかなり小さめですし、緻密な作業を

行うのに向いています。

ちなみに価格は、後者のタイプの方がリーズナブルになってきます。生産能力は低めな半面、その分コストが抑えられているのですね。ですので小

ロットの受注が多いなら、そのタイプの装置が妥当と思われます。

もちろん小ロットの受注だけとは限りません。法人によっては、大口の受注が多発する事もあるでしょう。

 

このように少量もしくは大量のどちらの生産に向いているかは、めっき装置を選ぶ基準の1つになるでしょう。

中学入学から拗ねてた長男がちょっと変わってきた感じ

小学1年生からサッカーを始めた長男。小学6年生の秋には、中学で続けるサッカークラブを決め、夢に向かって頑張る様子が伺いしることが出来

ました。それが、小学校卒業する頃にはだいぶ拗ねた子供になっていき、中学生活が始まってからというもの、携帯のLINE浸りの日々を送り、

サッカー熱も下がってしまった感じだったのです。

休みがちではあるものの、とりあえず練習に向かえば真面目に取り組んでいることは、回りの皆さんからの情報で知ることは出来ました。私は、長

男が卒団してからも、小学生中心のサッカー少年団に指導者として残ることになり、毎週自分の体力維持の意味も含め、子供達と遊ばせてもらって

いるのですが、長男に声を掛けても、なかなか少年団に遊びに来てくれることはありません。時折り遊びにくるOBの姿を見ては、長男も来てくれ

たら良いのにと思うばかりです。

夏休みに入り、長男と会話することも少し増え、少し小学生の頃のような距離感で接する機会も作れました。今日の夕方は、珍しく長男の方から

ボール蹴りたいから付き合ってと声を掛けてきたので、小学校のグランドへシュート練習の相手をしに行ったのです。久しぶりに長男が本気で蹴る

シュートを受けているうちに、私がイメージしていた弾道と違う強さのボールを蹴り始め、たった4ヶ月少々の期間ではあるものの、その成長ぶり

を実感することが出来ました。「とりあえずは頑張ってるんだな」そう思えたのです。

そして、帰り道の公園でジュースを飲んでいると、長男の口から「俺、こんど少年団の練習に顔出してみようかな…」とボソッと言ってくれたので

す。本当に嬉しい瞬間でした。「そうだよ、気持ちに余裕がある時に、遊びにおいで」私はそれだけ言って終わりにしました。あれこれ色々言うタ

イミングではないと思ったのです。

いつかは分かりませんが、少年団の練習に長男がフラッと顔を出しに来てくれる日を、楽しみに待ちたいと思います。

新築住宅を即買いしてしまいました

今年の秋、結婚することに決まりました。お互い実家暮らしだったので、今は2人で暮らせる家を探している最中です。いつかは新築住宅を購入したいという思いはありますが、とりあえず最初は賃貸でと考えていました。しかし、向こうのご両親から家賃がもったいないから安い中古マンションでも購入して、数年後に住み替えしたら良いのではないと言われたことをきっかけに購入も考えるようになりました。

でも、私も夫となる彼も、もう30代後半になります。中古マンションを買うにも、住み替えにもお金がかかります。であれば、いっそのこと最初から新築住宅を購入しちゃったほうが良いんじゃない?と思うようになりました。

そんなタイムリーな時に賃貸を探していたエリアで下記のモデルルームの展示場を見つけてしまったのです。
https://oriho.com/


当然、立ち寄りますよね。立ち寄った

ら新しいしきれいだし欲しくなりますよね。ついつい、盛り上がって契約しちゃいました。もちろん、元々賃貸で探していた家賃より毎月の支払は

若干少ないので生活費的には問題ないだろうと考えたり、きちんと返済シミュレーションをしたりはしました。貯金とかもしこれから子供ができて

私が働けなくなった場合はとかも考えました。一応きちんと考慮したうえで契約したつもりです。でも、やっぱりその時の波というかノリというも

のがあったことは否めません。

新築住宅はいつか購入しようと話していたものですし、ちょっと早かったかなとは思うものの別に後悔はしていません。でも、やっぱりお互いの両

親には少し呆れられて笑われてしまいました。

野鳥達がやってくる庭の樹の出来事

我が家の庭には大きなモクレンの木が植わっています。

春先になると花の蕾が膨らみ始め、やがて白い大きな花びらをつけて咲きます。

そしてそれを狙ったかのようにやってきて、花をついばんでいくのがヒヨドリです。

大きさはスズメ以上、鳩以下のおおよそ全長約27cm前後。体格はほっそりとしていて、灰色っぽい羽根に頬はうっすらと赤い。

「ヒーヨ!ヒーヨ!」と大きな声で鳴くあいつです。

花びらを一口、二口と口に入れては、次の花へとどんどん移動していくので、せっかく咲いたモクレンの花は瞬く間に散っていってしまいます。

鳥のさえずりや、食事の風景は見ていて和むものではあるのですが、少しばかり憎くも感じてました。

モクレンとは違う別の木に、小枝の塊があることに気づいたのは数年前の少し暑くなってきた5月頃でした。

まだそこに小枝が密集してる程度としか認識していなかったソレは日に日に増えてゆき、やがてすっかり「巣」と呼べるものに仕上がっていまし

た。

ある日の昼下がりに木が見える窓からじっくり眺めてみると、その巣を作っていたのはヒヨドリのつがいでした。

春先にモクレンの花目当てにやってきたヒヨドリたちでしょうか。

せっせと木の枝を運び巣を作り、どこから持ってきたかもわからないビニール紐もひらひらと風にたなびいてました。

数日後、ヒヨドリの出入りが少なくなりどうなったのかと思い、樹の葉から覗き込んでみればヒヨドリと目が合いました。

巣にちょこんと居座り、覗き込んでもチラリとこちらを見るだけで身動きする気配もない、不動の構えでした。

巣ができれば次に起こることは予想できますよね。卵を抱えていました。

片方は温め、片方はいつものようにヒーヨ!と大きな声を上げ高いところから見張っているのを何度も見ました。

抱卵、見張り、食事、つがいで協力して卵を温めるんですね。

ヒヨドリが巣に居座っているのを2週間ほど眺めてたでしょうか。

卵って生まれるの時間かかるんだなぁと思いながら、あまり変化が無くなったことで少しばかり興味が薄れていました。

23週間ほど経ったころでしょうか。

また再びヒヨドリの出入りが激しくなり巣を覗いてみると、体のサイズには見合わない大きなくちばしが3つほど見えました。

いつの間にか卵から孵っていたようです。

親になったヒヨドリは雛にエサを与えるために、せっせとせっせと入っては出ていくを繰り返していました。

この雛たちの成長を眺めれることにうれしさを感じつつ、いつか大きくなったらいなくなってしまうんだろうことを想像したら悲しくもありまし

た。

しかし、別れは思ったよりも早くに訪れました。

ある日の深夜に激しく鳴く鳥の声を聴きました。

その時はそんなに気に留めることもしなかったのですが、翌日家族から「ヒヨドリの巣が荒れている」ことを聞かされました。

その深夜に聞いた鳴き声は、ヒヨドリが襲われたときの鳴き声だったのでしょうか。

それ以来、どこかでヒヨドリの鳴き声はするものの、庭の樹の巣に出入りすることはなくなりました。

数週間、数か月経つうちに、鳥が乗っても崩れないほど立派に組んであった巣は、すこしずつ崩れていき

1年もするころには、すっかり形が無くなってしまいました。

毎年、春先になると庭のモクレンの樹にはヒヨドリがやってきます。

あの時のつがいのヒヨドリなんだろうか、雛たちはどうなってしまったのだろうか、ヒヨドリを眺めながら今でも心配になります。

今年もモクレンは立派に咲いたのにヒヨドリはあまり来ません。

今年は食べられないからモクレンの花がたくさん咲いてるのを嬉しく思う反面、少し寂しくなります。

そんなモクレンに珍しいお客さんが来ているのに気づきました。

はじめはスズメかなとも思いましたが、なんだか少し体が黄色く、鳴き声もピロロとスズメとは違う鳴き方でした。

カワラヒワでした。

カワラヒワもどうやら我が家の庭の樹に巣を作り始めたようで、木の枝や綿のようなもの口にくわえてやってきます。

高いところから周囲を警戒しながら、何段階に分けて枝を移動して、巣を作ってる樹にもぐりこんでいきます。

そんなに警戒しても、私たちにはバレバレなんですけどね。

そのカワラヒワも最近出入りが少なくなり、そっと巣を覗いてみれば、ヒヨドリの時のように目があいました。

またヒヨドリの時の二の舞にならないだろうかと不安になりますが、ヒヨドリの時とは違う樹だし、場所も高い。

きっと大丈夫だろうと今日もそっと見守ってます。

暖かくなったころに雛たちが巣立っていくのが楽しみです。

抜歯の翌日は、念のため有給休暇の申請を

パソコンや読書、同じ姿勢で長い時間の単純作業などを続けたりすると親知らずが疼く経験ありませんか。

肩凝りから始まって、それをこじらせると親知らずに症状があらわれてくるのですが、いったん疼きだすと簡単には収まってくれないのです。
いっそのこと抜歯をしてしまえば、この悩みから永遠に解放されることは判っているのですが、大人になってから虫歯でない歯をわざわざ抜くと

いうのは勇気がいりますよね。

ましてや、私の親知らずは上下合わせて4本ともあらぬ方向に向いて生えているのです。
近所の歯科医院の診察を受けた後、医師がいうには、自分(女性の歯科医師)では無理なので、大学から男性の歯科医師を呼んで抜歯してもらう

ように手配しますとの事。

そんな言葉を聞いただけでもう泣きそうになりました。しかしこのまま親知らずを放置しておくと他の歯にも影響が現われてしまうそうです。

ちょっと大げさですが、意を決し、術後の安静期間を確保するため有給休暇を申請して抜歯に臨む決心をしました。

抜歯を担当してくださったのは、歯科医師というより屈強なアスリートという感じの若い男性でした。白衣の袖から出ているがっしりと筋肉がつ

いた太い腕が印象的でした。

歯茎を切開され、親知らずが器具で固定されてグイグイとひっぱりあげられているのを感じました。顎だけでなく頭までがシートから浮き上がって

しまうくらいの力任せの手術です。しかし、なかなか抜けません。開けている口は疲れてきて、顎関節が痛んできました。

鼻の穴からは鼻水が、目からは涙が、痛くも悲しくもないのに溢れてきます。

結局、歯科医師の上腕二頭筋VS私の親知らずの戦いでは私の完全勝利となりました。

引っこ抜くことを諦めた歯科医師は、とうとうノミとトンカチのような器具を持ち出してきました。歯を割って、いくつかに分割してから取り除く

という戦法に切り替えたようでした。いくら麻酔が効いているからといっても、トンカチで叩かれている衝撃は頭蓋骨まで響いてきます。格闘する

こと数十分、もう口を開けていることも限界になってきたころ、口の中でバラバラになった親知らずがピンセットでつまみ出されました。

縫合が終了したときには、私もマッチョ歯科医師もぐったりと疲れ果てていたと思います。

歯科助手さんからはねぎらいの言葉をかけていただき、帰りには受付嬢の常套句の「お大事に」の言葉が胸に沁みました。帰宅した後、数時間後に

はリンパと頬がみごとに腫れ上がり、処方された鎮痛剤のお世話になりました。当分、人前に出られない顔になってしまったうえ、翌朝には熱発し

ました。事前に有給休暇の申請をしておいたことだけが救いとなりました。

もしものときの備えにペットの保険は絶対入っておくべき

現在空前のペットブームですよね。

とりわけ今は猫が人気なんだそうです。

犬ほど鳴き声にきをつけなくてもいいですし、においもあまりありません。

散歩をしなくていいですから、人間の負担は犬ほどないのが魅力的なのだとか。

でも猫は犬同様寿命が短い生き物です。

長くても20年ほどしか生きられません。

家族同様に接してきた猫がもし大病におかされたら・・・。

 

猫のことが心配なのはもちろんですが、治療費のことも気になります。

猫の治療は人間で言うところの10割負担。

しかも動物病院によってそれぞれ異なるため、治療費がかなりかさんでしまうのです。

そんなとき、人間の懐具合で治療がうけられなくなってしまっては・・・。

猫ちゃんに対して申し訳が立たないですよね。

そんなとき、ペットの保険に入っていれば安心です。

ペットの保険は、毎月数千円の費用を払うだけで、3割程度の負担にまで下げてくれます。

残りの7割はペットの保険会社が払ってくれるのです。

 

猫がかかりやすい病気といえば、まず腎臓病があげられます。

栄養の偏った食事や塩分高めのおやつなどを与えていると、猫ちゃんの腎臓は弱っていってしまいます。

腎臓が機能しなくなってしまうと、毎日病院にかかって点滴をうけなければならなくなります。

10割負担ですと、毎日数千円から数万円の点滴代金が発生します。

でもペットの保険に入っていれば、数百円から数千円程度で済んでしまうのです。

 

猫ちゃんが弱って自分で食事をとれないときは、入院して検査をしなけなればいけないことも出てくるでしょう。

入院費は10割負担ですと10万円からかかります。

しかしペットの保険に入っていれば、数万円で済みます。

 

またペットが他人を傷つけてしまったというケースもありますよね。

そんなときでも適応されるペットの保険があります。

相手の治療費をカバーしてくれるのです。

不慮の事故などに備えてペットの保険に入っておくといいですね。

 

ペットの保険は、ペットが健康なときに入っておくようにしましょう。

 

できれば生後まもなく、家に引き取ったらすぐにペットの保険を検討しましょう。

0 コメント