不妊治療で鍼灸院に通っています。

現在30代で3歳の男の子がいます。

鍼灸院というと、肩こり、交通事故などで怪我をした際に行ったり、スポーツ捻挫、腰痛などで行くイメージが多いものです。

特に私の中では、お年寄りがいくイメージがすごく多く思えました。

しかし、最近不妊治療の一環で鍼灸院に通っている人が結構いるのです。

 

もちろん、不妊治療で鍼灸に通う場合普通の鍼灸院に通ってはいけません。ちゃんと、不妊治療を行っているところで施術をしてもらうことが前提です。

不妊治療を専門でやっているところもありますし、他の治療もやっていて不妊治療もやっているところなどがあります。

不妊治療を専門でやっている鍼灸院は、結構HPなどがあるところが多くそれを見てから予約すると安心だと思います。

私は1人目を出産する前、中々授かりませんでした。クリニックにも通って原因は男性不妊でした。しかし、自然妊娠にこだわった夫。

夫が嫌がっているのに無理くりクリニックに通うことはできないので、どうしようと思っていたところ。

知人に「お灸をして妊娠したよ!」と聞きました。その方は、旦那さんが整骨院をなさっていて、不妊治療でするならば女性の先生で実績がある人がいいだろうということで、私に合った鍼灸院を紹介して下さいました。

 

そこの鍼灸院では、紹介してもらった当時はもう鍼灸での不妊治療を行っておらず(個人院なので、不妊治療になると周期に合わせて治療するので大変なので暫く受けていなかったそうです)だったのですが紹介とのことで施術をしてもらう事になりました。

 

まず、始めは脈を測ってくれます。脈を測ると今は高温期か低温期か血流がどうかというのが分かるようです。私的にはそんな事がわかるとは、びっくりでした。

そして、鍼をうってもらいますが、基本的にはそんなに痛い事はありません。ただ、場所によっては私は胃が弱いのでいつもそこが痛いです…

鍼をうってもらいながら、温めてもらいます。お灸か温熱機器を使用して温めながらリラックスしながら施術をしてくれます。

基本的には、女性の体は高温期と低温期があるのでそれに合わせて施術してくれ、鍼をうつ場所も変わってきたりします。後、体質改善にも凄くよく、鍼灸院に通ってから冷え性がだいぶマシになりました。鍼灸は基本的には東洋医学です。クリニックは西洋医学。

しかし、西洋医学では解決できないのが妊娠です。医学的には妊娠できないような方でも、この先生は妊娠させたとの事でした。

この言葉を信じて、半年ほど通った夏。見事自然妊娠しました。

 

鍼灸は、東洋医学なので信じないといえば終りなのですが、高度の不妊治療で疲れきった方、精神的なものも考えて一度鍼灸をされてみる事もお勧めです。

 

そして、現在は2人目が欲しいのでまたこの鍼灸院に通っています。