食事管理で体重維持を目指しています

出産予定日まで2週間というところまできて油断してしまったのか一気に体重が増えました。

ここで崩してしまっては今までの苦労が水の泡になってしまうので今最後のあがきのように体重管理に必死になっています。

とはいえ大きな運動はできないのでひたすら旦那も巻き込んで歩き回っているのですが、大きなおなかを抱えて歩くのは一苦労で、歩くことも出産

を促すのに効果的と聞いてからはより一層頑張っています。

 

更に心がけているのは毎日の食事です。

実は先週一気に体重が増えてしまったのは食事管理がおろそかだったのが原因なのではないかと思っています。

主人の誕生日や自分の料理の失敗のしりぬぐいを言い訳に必要以上に食べすぎてしまいました。

そのため今は毎日毎食何を食べたのかきっちりと記録をつけて自分でも一層意識するようにしています。

 

おやつはララクラッシュというカロリーの低いゼリーかカフェオレ一杯だけとルールを設けて、毎晩必ずグリーンサラダを食べてから食事をするようにもしています。

そしてタイミングがいいことに実家の母からリンゴがひと箱送ってきました。

おかげで小腹がすいた時はいつもそのリンゴでおなかを満たすことができ、便秘も解消されていつも以上にカロリーも抑えられるのですごく助かっています。

いつもならリンゴひと箱を旦那と二人で消費するのは難しく、友人に配ったりしているのですが今回はリンゴに頼ってダイエットしているのであっという間になくなってしまいそうです。

 

また食べすぎたかな、と思ったりカロリー摂りすぎたかなと思ったときは今はラジオ体操をしています。

本気で行うラジオ体操は意外と疲れるので身重な自分にはより効果的でかなり息も荒れてきます。

それに加えてストレッチもすることで少しでもカロリー消費ができるように日々努力を続けています。

おかげで出産時に大切な呼吸法も少しずつ慣れてきた気がしますし、前回の体重測定から200g減った状態で維持することができています。

 

目標は300g増にとどめることなのでこのまま油断しないで次の検診まで体重を管理したいと思っています。