奈良の車検屋さんに出した。

2年に1回ある車検ですが、出来ることなら安く済ませたいですよね。車を購入したところのディーラーやオートバックス、自動車整備工場などに持っていくのが一般的だと思います。ではどこに持っていくのが一番費用を抑えることが出来るのでしょうか。また、車検を安く済ませるために何をすればいいのか、を紹介していこうと思います。

車検とは、そもそも国が定めている基準に適合しているかどうか確認をするものです。車が安全に乗れるかどうか、無事に使用できるか、といったものを調べるものではないんですね。ではなぜあんなに高いのか、と思う方もいるかと思います。それは車検代行業者による手間賃と部品交換代のせいなんです。
ですので、車検を安く済ませる方法として、整備を自分でやってしまうという方法があります。自分で整備と点検をして国の継続審査を受けるんですね。これをユーザー車検といいます。検査項目は12項目ありすべて自分で行いますので、結構な労力が必要になります。しかし、これなら業者による手間賃などが発生しないので、50000円程度で収まります。

ですが、ユーザー車検なんて面倒ですよね。自分で点検なんて、怖いしもし不備なんてあったら、と考えてしまいます。出来るなら安く業者に頼みたい、と思いますよね。そこでおすすめなのが、インターネットを使用した車検見積もりサイトを利用することです。住んでいる場所と車種、メーカーなどを入力すれば、1番安く車検を済ませることの出来るところが一発で分かります。これなら、後であそこの方が安かった、と悔しい思いもしなくて済みます。車検見積もりサイトを賢く利用して、今年の車検は一番安く済ませちゃいましょう。

今回の私の車の車検はいろいろと調べた結果、奈良の車検屋さんに出しました
格安で応対も良く、大変満足しています。