日産エルグランドの乗り心地

以前、三年ほど乗っていた車が、ニッサンのエルグランドでした。我が家には、大型犬が二頭いるので、後ろ2列のクルマがよくて、更に乗り心地も良い車がいいなーと思って決めたのが、エルグランドでした。

まず、サイズ感ですが、慣れるまではやはり大きいかと思います。後ろが長いなーと感じました。
なので、バックで車を止めるときは、怖かったです。左折する時も、慣れるまではかなりオーバー気味に曲がっていた気がします。
でも、サイドミラーがとても大きいので後ろも見やすく、慣れてきました。運転が慣れてくるにしたがって、運転してても疲れない、後ろに乗ってても極上のソファに座っている感じだし、オットマンもついてるから、足も伸ばせるしで、こんなにいい車はないなーと思いました。
犬達も乗せるのに、とても楽で良かったです。車体はそんなに高くないので、楽々飛び乗っていました。
3列目に大きい犬用のクレートが2つも入りました。
荷物もかなり入るし、旅行に行くのも楽でした。

シートもとても座りやすく、長時間運転しててもそんなに疲れないです。犬達を連れて、日帰りでかなり遠くまで出かけても、次の日もそんなに疲れてなかったです。

悪い点をあげるとすると、やはり大きさですかね。女の人には、ちょっと大きいかな?と思いました。慣れちゃえばサイズ感は慣れますが、知らない駐車場や、狭い立体駐車場なんかは、やはり止めづらかったです。
柱にぶつけそうな気がしました。
止める際には、あまり狭い駐車場には止めないほうが無難かなと思います。無理して止めて、ぶつけて修理代がかかるのは嫌ですものね。
あとはやはり、燃費が悪いですね。これは、サイズ的に仕方ないとは思います。運転してて、車が重いなと思うことがありましたなら。私が乗っていたのは、2500ccでしたが、3500ccもあるので、そちらのほうが走り出しも滑らかかもしれませんね。
高速も重くてあまり、スピードも出ませんでしたからね。
安全運転の為には、そのほうがいいですけどね。

このような悪い点を引いても、エルグランドはとても乗り心地が良く、慣れれば運転もしやすく、人が7人とかは乗れるので便利な車でした。
内装も高級感があって、後ろの席はリビングのソファーにいるような感じでした。事情があり、エルグランドは三年ほど乗って、売りに出してしまいました。思っていたよりも、かなり高く売れてこれまたビックリしました。あまり、タマ数がなぃみたいで逆にすぐ買い手がつきました。また、機会があったらエルグランドに乗りたいなと思いました。