豆乳でなんと絶品クリームシチュー

今日の夕飯は、何にしよう…と冷蔵庫を見てみると、安かった鶏むね肉と玉葱が大量に目に付いたので。

最近は寒いから、体が温まる、クリームシチューにすることに決定しました。

 

さっそく材料を並べてみると。

鶏むね肉、玉葱、人参、しめじ、ブロッコーリー。

そして…牛乳を取ろうとして、目に入ったのは、豆乳。

 

この豆乳。

テレビで豆乳を豆腐で煮るとできたての豆腐になって美味しい、とやっていて、購入した物。

でも、私は豆乳がはっきり言って大嫌いなので、豆腐に使ってからは、そのまま冷蔵庫の片隅へ追いやった物。

余った豆乳、そろそろ捨てようかな…なんて思ってたけど。

 

どうせ捨てるなら、色が一緒だし、牛乳の代わりに使ってみよう!

 

①鶏むね肉を炒めて火を通して、お皿に取っておく。

②玉葱を炒めて、透き通るまで火を通す。

③①の鶏むね肉を入れて、人参を入れて炒める。

④人参に少し火が通ったら、しめじを入れて少しだけ炒める。

⑤火を止めて、小麦粉を大5入れて全体にだまができないように混ぜ合わせる。

 火を止めることがポイントです。ここでだまができているとまずくなります。

⑥小麦粉が混ざったら、お水とコンソメの素二個を入れて火にかけます。

⑦煮立ってきたら、あくを取ります。

⑧ここで豆乳を投入(ダジャレです)します。

⑨煮立ってきたら、醤油大2とお味噌大2も入れます。

⑩沸騰を待ちます。

⑪その間に、ブロッコリーを水洗いして、お皿に乗せ、ラップをかけて電子レンジで火を通します。

 ブロッコリーの栄養は水溶性なので、お湯で煮ると栄養が流れ出てしまいます。

⑫最後に⑩に⑪のブロッコリーを入れます。

 

いつものクリームシチューの作り方と違うのは、3つだけです。

牛乳を入れるところを豆乳にすることと、子供たちが豆乳と分からないように、少しでも豆乳の臭みを取りたいので、醤油大2とお味噌大2を加えて、煮込むだけ。

 

子供たちには何も伝えずに食べさせましたが、普通のクリームシチューだと思って完食していました。

しかもおかわりまで。

普段お豆腐も嫌がる子供たちなので、これは驚きでした。

お味噌が良いコクを出してくれます。

 

栄養も満点、寒い冬に、ぜひ作ってみてください!