胃腸の弱い私が腸活始めました。

腸活って知ってますか?腸活とは、腸の働きを良くすることで体全体のコンディションを整える健康法だそうです。やっぱり腸って大事ですよね。

というか内臓大事ですよね。体の中からきれいにならないと。

 

もともと胃腸が弱いのでこれは!と思って調べてみたら、腸内環境のチェックがあったのでやってみました。そしたら結構当てはまった・・・運動不足とか生活リズムが不安定で夜更かしが多いとかなかなか起きられないとかとか。食生活も生活リズムも不健康です。自覚してます。

 

なので、早速腸活始めてみたんですが、方法はまず一つ目、適度に水を飲む。普段あんまり水分を取らないので今は意識して取るようにしてます。

朝起きた時のコップ一杯のお水は大事ですね。

 

それから3食きちんと食べる。そして腸の働きをよくするものを食べる。たとえばヨーグルト、納豆、ゴボウとか豆類など。ヨーグルトは手軽に食

べられるので続くんですが、調理しないといけないものはなかなか・・・。あ、あとオイルもいいそうです。ちょうど家にエキストラバージンオイルがあったので、サラダにかけたりして食べるようにしてます。納豆にかけてもいいそうなので、一石二鳥のこの食べ方今度試してみます。

そして毎日運動をする。これも普段全く運動しないのできついですね。でも軽い運動でいいそうなので、続けるのを第一に考えて、10分程度の

ウォーキングと寝る前のストレッチを日課にしてます。

 

そしてプチ断食。腸もたまには休ませてあげないと疲れますよね。これは平日にやるとランチの時間がつらそうなので、今度予定の無い週末に試し

てみます。

こんな感じの腸活ですが、肌の調子も整うし、便秘も解消出来るし、基礎代謝が上がるからダイエット効果も期待出来るらしいと、いいことずく

め。これからの体の調子が楽しみです。しかも実は、不足するとうつ病の原因になるセロトニンは腸で作られているらしく、腸内環境は精神にも関

係しているらしいのです。腸の健康って本当に大事ですね。

 

 

まだ始めたばかりですが、効果を期待して頑張ってみます。