時々はきれいにしないといけないと反省したこと

タッパに入れて保存していた食材を取り出すときにうっかり冷蔵庫の中にソースがこぼれてしまいました。

そのときにすぐにきれいにしたのですが、「ついでに掃除もしようか」と思って改めてきちんとすることにしたのです。

 

冷蔵庫のスイッチを切ってしまうので、手早くしないといけませんからまずは冷蔵庫の周辺を片付けて中に保存していたものを取り出しやすいようにしました。

冷凍庫の中もきれいにするので大変です。

 

実際に掃除してみてわかったことは、「冷凍庫の中のほうが汚れやすい」ということでした。

我が家の場合だけかもしれませんが、冷凍庫の中味を取り出すと底のほうにおそらく袋からこぼれ落ちてしまったのであろうグリンピースやコーン

が数粒見つかりました。

スチロールのトレイのごく小さい破片のようなものも出てきました。

これらはおそらく冷凍して固くなった袋の先などが引っかかって破れたりしたんだろうなと予想できます。

 

食材を保管しておく場所ですから、冷蔵庫や冷凍庫は今回のようにソースなどこぼれてしまったらすぐにふき取ることは当たり前にやっていまし

た。

扉裏のラックなども気が付いたら除菌できるウェットティッシュタイプのお掃除クロスを使って拭いたりもしていたのです。

だから冷凍庫の中に散らばっていた「ゴミ」にかなりのショックを受けてしまいました。

 

ゴミ、といっても「ゴミ箱に捨てるべきゴミ」ではありませんが、やはりそこにあると「きちんと掃除していない」感があふれてくるようです。

冷蔵庫や冷凍庫に保存しておくものを入れるときにはきちんと整頓しておかないと、ちゃんと冷凍されなかったりすることがあると聞いたことがあ

ります。

また、中の冷気の循環の関係で同じ庫内の中でも「冷え方」に差が付いたりして電気代の無駄になることもなる、という話もあります。

 

目に見えやすい場所は定期的に掃除する・毎日掃除するということは日課にしやすいのですが、「冷蔵庫の中」はそうはいきません。

特に私はズボラなので、普段は目につかない場所はうっかり忘れてしまいます。

でも今回のことで十分に反省しました。

これからは定期的に掃除しようと思っています。