コインランドリーって助かるね。

今日は朝からたくさん動きました。

週間天気予報を見ると今日と明日が天気に恵まれて気温も上がるということだったのでいつもより早く起きて冬用の布団を洗いました。

思えばその布団を買ってから一度も洗ったことが無かったので気にはなっていたんですよね。

我が家は小さい子もいないし動物もかっていないのでパッと見、布団は汚れてはいないしシーツはこまめに洗っているので不潔な感じはしないんですよね。

でも、私はハウスダストのアレルギーもあるし綺麗に洗濯したいなと思ったので、ようやく重い腰を上げましたよ。

夏用の薄い布団や薄い毛布などは家の洗濯で洗うのですが、さすがに冬用のかさばる布団は、洗えるのなら洗いたいのですが、家庭用の洗濯機ではサイズ的に無理なんですよね。

そこでクリーニング屋さんに出すのもいいかなと思ったんですが、出すと何日もかかるし料金もちょっと高いのでコインランドリーに行きましたよ。

洗濯と乾燥で1000円ぐらいでできましたよ。時間も2時間ぐらいで終了です。

洗濯している間も、家に帰って掃除やら家事を色々こなしていつもよりたくさん掃除しましたよ。

乾燥が終わるころ合いを見計らってコインランドリーに行って、うまく洗えているか不安になりつつ見てみ見ると布団は、キルティングしているやつなので中の綿が偏ったりもせずにふっくらと綺麗に仕上がりました。

一応乾燥機で乾かしていますが、しっかり乾燥させないとカビが発生したり異臭の原因になるので、天日干しもしっかりしましたよ。

年のために、明日も天日干しをして終了です。

これで、冬の間気持ちよく睡眠をとれると思うとうれしいですね。

私は、何より寝ることが好きで、睡眠時間もたっぷり8時間は欲しい人です。

毎日長時間ふとんで過ごすので、気持ちいいに越したことはないですよね。

コインランドリーに持っていくのはちょっと面倒ですが、これからはこまめに布団は洗っていこうかなと思っています。