インクジェットプリンターからレーザープリンターへ

私の勤める会社は従業員20名前後の体育会系の会社です。

接客サービス業ということもありお客様の告知するために様々な販促POPを作成することも多い業種です。

今までは、インクジェットの家庭用プリンターを使っておりイベントに持ち出す配布物印刷などはわざわざコンビニで印刷しておりました(イン

クジェットは水に濡れるとインクが滲むので)。

授業拡大に伴い、事務作業も増えてたので事務所増設を機にレーザープリンターを導入いたしました。
事務所スペースはさほど広くないのでリースで置いていただく立派なプリンターを置くスペースも難しかったので家庭用レーザーはないかと探しておりましたら本当に素敵な商品に出会いました。

Canon Satera MF8350Cdn

キャノンのカラーもモノクロも対応しているスモールオフィス向けコンパクト複合機です。

高さも低く、本当にコンパクトで置き場所にも困りません。

両面印刷ももちろんでき、もちろんトナーは4色単体で存在しているので1色ずつ交換が可能です。

今時のプリンターでは当たり前ですが、もちろんスキャナ機能も備えております。

全てwi-fiでリンクされ高速印刷でランニングコストの削減にも一躍かってくれる代物です。

ただ、1つ難点があるとすれば、インクジェットのインクを買うより、トナー一つの料金が少し高めです。

だいたい1本で1万円は超えます。
印刷枚数や、交換のスパンを今までの分と比較したわけではないので実際のコストパフォーマンスがどうなっているのはの詳細は少し分かりませんが1本買う金額が高いので、ドキドキしながら備品の発注を行っています。

ただ、仮にコストアップしていたとしても印刷のクオリティーが本当に良いので社内では大変満足しています。
ちなみに、トナーのコストが気になったのでなんとかならないかと探してみたら、トナーのリサイクルも取り扱っている業者さんがありました。

この機械もリサイクルトナー対応していたのでわが社でも一度試してみました。
ですが、現在は純正のトナーを使用しております。
印刷の色が綺麗に出ないことが多発したり、調整が必要になったりと

結局手間が増えてしまったのが理由でした。