オフィス機器は便利だが難しい

パソコンは難しいです。インターネット、ExcelWordなど仕事のなかでよく使います。インターネットは調べたりと便利なものでExcelWordは便利ですが図をいれたり、表をいれたりとその仕方が分かってないと難しいです。そういう時は詳しい人に聞くことに限ります。

Excelを使った方がいいのかWordを使った方がいいのかが分かるのはパソコンに詳しい人しか分からないのかもしれません。そういう人から教えてもらっていろいろ知識を増やして便利に簡単に使いたいと思います。

コピー機はいろんな便利な機能がついてるものがあります。コピー機の中のインクなどの補充は勝手にしてくれます。いつまでに届くかも分かるようになっています。あと拡大の横と縦を指定できます。その事によってパソコンでは出来ない拡大が出来てとても助かっています。コピーの仕方を片面から両面や両面から両面など簡単に両面コピーが出来て紙の無駄にも繋がります。コピー機の下には引き出しがあります。四種類の紙が入れることが出来るのもとても助かります。スキャンは結構活用していますがPDFやカラーなどに設定し忘れるのことがちょっと難点です。

他には電話を使用しているときに昔に比べてとても便利になりました。昔の電話機にはナンバーディスプレーがなくて誰からかかってきたか分からずに困ったことが数回あります。周りの人にその人の特徴を言ってなんとか危機を乗り越えました。あとは電話帳の表示機能もなくて短縮を暗記していました。昔の方が暗記をしていたので数字を覚えることには優れていたように思いますが今は覚えなくても機械が覚えてくれるので助かってはいますが暗記力にとっては困る面もあります。