音楽に合わせて踊るおサルが可愛いスピーカーにはまっています。

家にはちょっと自慢のスピーカーがあります。
と、言っても高級なものではありません。
マジックミュージックモンキーという、おサルのぬいぐるみのスピーカーです。
CDプレイヤーに接続すると、サルが音楽に合わせて体を左右にゆらして踊ってくれます。
おサルは胡坐をかいており、高さ30㎝くらいです。銀色の大きなヘッドフォンを付けていて、カッコいいです。
音楽はいつもイヤフォンで聞いていたのですが、おサルのきょとんとした目と、楽しそうに体を揺らす様子にノックアウトされて、ついつい購入してしまいました。
テレビにつないだら、テレビの音声に相槌を打つように揺れて楽しいかな?と思い、つないでみたのですが、音が小さいと反応してくれないようで、あまり揺れず残念でした。

電池で動かしていたのですが、電池が少なくなると途端に動きが悪くなります。
その様子は「ギギギ~肩が痛いよ~。」とおサルが50肩に悩んでいる風で、とても哀れっぽいです。
なめらかな動きをさせるために、頻繁に電池を買うのももったいなかったので、充電池を買いました。
しかし、そのうち充電池をいちいち充電させるのも面倒になり、結局、USBのコンセントを買いました。

USBのコンセントにつなぐと、動きもお店で見た時のように活発になり、始めからこうしておけば良かったと思いました。

充電池にUSBのコンセントにと、サルのために出費を随分することになりましたが、サルの可愛らしさを堪能できるなら惜しくはありません。

しかし1000円で買ったUSBのコンセントが、100円ショップで売られているのを見たときは、ちょっとブルーになりました。200円でしたけど。

最近、何でも売っているのですね、100円ショップって。
サルが動くときジャキジャキと機械音がするので、少し音を大きくして音楽を聴くのが、このスピーカーを楽しむコツです。
周りの人に何を聞いているか、丸分かりなのがちょっと恥ずかしいです。そしてアップテンポな曲の方が良く動いてくれます。

このせいで、聞く音楽も自然とアップテンポなものばかりになっています。
私にお金を使わせ、そして音楽の趣味を変えさせる・・・まるで悪い恋人みたいですね。