矯正歯科選び、2件目で即決!

ずっと気になっていた歯列矯正。出っ歯と乱くい歯に悩まされた日々にさよならをつ

げるべく、矯正歯科探しをスタート。ネットで歯列矯正を調べていくと、やっぱり歯

医者選びを間違えると、トラブルに巻き込まれる様子。高い矯正代を払うのだから、

ちゃんと選びたいなと思います。

 

まずは、一般歯科に行ってみました。一般歯科でも歯列矯正をやっているところはあ

るので、ネットで調べて「歯を抜かない」非抜歯を謳っている歯医者に行きました。

歯並びのために健康な歯を抜くのは抵抗があったので、非抜歯を探したのです

が・・・。

初回はレントゲンを撮って、どんな矯正になるか説明を受けました。私は上の歯はか

なりの出っ歯で、下の歯はぐちゃぐちゃの乱くい歯。これを非抜歯で矯正できるのか

聞きました。すると「抜かなくてもできる」と。ただし、出っ歯の引っ込み具合はす

くない=つまり、あまり出っ歯は解消されないかも、とのこと。さらにさらに、歯を

削って隙間を作るといわれ、歯が細くなるのは怖いのでこの歯医者はやめました。説

明も私は治療台に寝たままで、医師以外は少しだけ立ち会い、あとは歯科助士まかせ

だったのも気になりました。患者さんのほうを見ていない医者だなと思いました。

 

やっぱり、歯科矯正を専門にしている歯医者を選ぼうとネット検索。少し遠く家から

車で40分の所によさそうな歯列矯正専門の歯医者がありました。

さっそく、電話で予約を入れて初回カウンセリング。レントゲンを撮り、カウンセリ

ング部屋で座って説明を受けました。さらに、過去に手がけた矯正事例を見せてもら

うと、私と同じ症例の人がいて、きれいな歯並びになっていました。

ここの先生は、一見頼りなさそうだけど、私の質問にもイヤな顔をせず答えてくれま

す。例えば非抜歯にはできないのか?歯を抜くデメリットは?何年で終わりますか?

歯並びがきにいらないときは直せますか?歯列矯正によって頭痛とか、肩こりとかお

きますか?などなど。些細なことから、大事なことまでしっかりと答えてくれまし

た。歯医者に限らず、お医者さんって質問を嫌う人がいますよね。思いっきりイヤな

顔したり、質問を受け付けないオーラを出したり。そういう医者は絶対イヤだと思っ

ていたので、この先生はなんて質問しやすいんだ!と心ひかれました。

 

「また、ゆっくり検討してみてください」と言われましたが、

「いや、ここでお世話になります!」と初回カウンセリングで、矯正をお願いするこ

とにしました。

先生も「え?そんなに急いで決めなくてもいいと思いますよ」と驚いていました。

 

あれから3年。私の歯並びはきれいに並びました。あのときの直感を信じて良かった

なと思います。

合計5本歯を抜きましたが、歯並びがきれいになったことで満足度は高いです。

治療中に私の妊娠、出産がありましたが、矯正の先生にも都度相談し、何のトラブル

もなく矯正が終わりました。今は、リテーナーという保定具をしようしており、半年

ごとに矯正の先生のところに通っています。アフターフォローもしっかりしていて、

本当にこの歯科を選んで良かったと思います。

 

これから虫歯や歯周病対策も念入りにしようと思います。歯列矯正に100万円か

かったぶん、大事にしないとね。